みなさん、こんにちは。今日で梅雨明けでしょうか??なんかもう、ここのところ夕方涼しくてひぐらしも鳴いてるからもう夏は終わったもんだと思っていた長嶺です。

夏、はじまるんですかね??

ここへ来てまた上越市でも新型コロナウィルス感染者がドドドッと出て、たいへんなことになっておりますが、私が思うのは他人を攻撃して自衛するのではなく、まずは自分の健康を守ることに意識を向ければ他人がどうだとか、やれ県外ナンバーだー、あの人はマスクしてないー、レジで並ぶとき線超えてるーとか言わなくていいじゃないですか。

県外の人だなーと思ったら近寄らない、マスクしてない人には近寄らない、レジ混んでそうだなと思ったら離れたところで待つ。心にゆとりを持つことが大事だと思うんです。

https://biz-journal.jp/2020/06/post_164863.html

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%8A%97%E4%BD%93%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%82%82%EF%BD%94%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%8C%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E9%80%80%E6%B2%BB%E3%81%8B-%E5%85%8D%E7%96%AB%E3%81%A7%E6%96%B0%E7%A0%94%E7%A9%B6/ar-BB16EXM3

 

結局は、自身の健康です。T細胞ですよ。その中でもキラーT細胞とヘルパーT細胞です。

 

 

この人と

 

 

この人です。

 

はたらく細胞見てましたか??あれはためになるマンガです。

本来、人間の体内にいるはずの免疫細胞さんたちですが、寝不足であったり偏った食事であったりストレスを溜めたりして免疫機能が低下するからウィルスに感染しやすいのです。

まず早めに寝て、早めに起きて、3食しっかり食べて、主菜・副菜など栄養バランスを考えた食事、適度な運動、ストレスのない生活。新しい生活様式とか言う前にこういう生活になるよう国がしっかり誘導していくべきだと思うんです。

仕事は朝8:00~17:00できっちりやめる。ちょっと飲みにでも行くかって言って17:30から飲んで食って19:30には店を出る。20:00には家につく、風呂入って歯磨きして21:00、ちょっとドラマ見たいなって言われれば仕方ない22:00には寝る。次の日は5:45くらいに起きてめざましテレビを見る。朝ごはんをしっかり食べて歯磨きして7:00に家を出る。

これを目標に我社は基本、残業なし!定時の中で最大限頑張るという感じでやっています。

これからどれだけコロナウィルス感染者の方が出ようとも、自分の体の免疫細胞さんたちをしっかりねぎらって、整えてあげればコロナだろうがインフルだろうがガンだろうが大丈夫です。

 

さて、昨日、この春から取り掛かっていたS様邸を無事お引渡しできました。ほんと…引き渡せてよかったです…。

私の持論ですが、建築工事は着工後1週間と引き渡し前1週間が重要だと思っていまして、着工後1週間は段取りが問われてその後の作業の進み具合と精度に大きい影響があって、引き渡し前1週間は最後の仕上げ、目残・残工事ないか、補修・調整忘れないか、掃除は完璧かなどお客様の満足度に大きい影響が出ると思っています。

その最後の一週間がもー、雨・雨・雨で外回りができなくてほんと大変でした。それもこれもなんとか雨の合間縫って作業してくれた職人さんのおかげで無事終われました。一部残ってしまったのですが、引き渡しに影響のない程度だったのでそれは責任を持って工事します。

あと、照明器具。大雨で被災したらしくダウンライトだけ入って来なくて、27日㈪着です!って言うから、まぁそれならギリギリ良いかと思っていたら27日㈪になって「すみません、今日着できません!納期未定です!」っていうんだもん。27日に着だったら25日か26日には発送しないとそうはならないでしょ?だったらなんで発送できなかった時点で連絡しないの!って思ったんですけど、いろんな事情があるのでしょう、仏の長嶺さんは特に責めずちゃんと断りを入れて違うところに頼んで、届いたのが31日の午後!必死になって残工事して、引き渡し1時間前に無事キレイにすることができました。

コロナ+自然災害に翻弄されております。。。

 

スタートはこんな感じです。

ぶっちゃけゴミ屋敷で、この物件を購入検討しているんですけどって問い合わせがあったときマジかよ!!って思ったんです。

この状態で購入意欲って湧くもんなのかなって。しかも当時、中古住宅として売っていたわけではなくあくまで解体前提で更地として売りに出ていたんです。

これを購入して…

まず片付けして。片付けは弊社で行って、費用は売り主さんで持っていただきました。

ぶっ壊して

シロアリがいたり、配管が腐っていたから配管全部やり直したりして

ちょっとそのあたりは過去の記事見てもらって、はしょって

こんな感じになりました。

キッチンは移動して対面式LDKに間取り変更しました。

トイレも1階に1個しかなかったのですが、2階の間取りをいじって2階にも増設しました。

それもこれも内部スケルトンにまでしたので出来ました!!

 

外観が!外観の写真出していいか聞いてないんですけど、比べるとすごいんです!

 

なんかかっこよくなってません?ちなみに外壁は変えて無いんです。塗装したんです。

色のチョイスも良かったし、うちの塗装屋が良いんです。うまいんです。

 

アップにすると旅館てか、なんか風情あるよねって話をうちの社員としていました。

ただ!悲しいのは、これは「長嶺がおしゃれだからこういうふうにできた」のではなく、「お客様がおしゃれだからこういう色使いになって、それをしっかり具現化できる職人さんたちが集まったからこのような結果になった」つまり、お客さんがおしゃれってことです。おれの手柄ではない涙

あとは手すりの下のコンクリートの仕上がりが悪すぎて直したかったけど、雨で全然ダメだったから来週中にはキレイになっている予定です。

私、S様ってすげーなと思ってちょっと尊敬しているのですが、あのゴミ屋敷状態の建物でこの完成形をイメージ出来てたってことにまず驚きで、我々、何棟もやっているのでイメージできるのですが、一般の方はなかなか難しいと思います。そして、資金計画!

資金計画はいくらの建物を買って、いくらくらい登記費用や印紙代、固定資産税清算金、仲介手数料、銀行費用等が掛かるのか、リフォーム費用はいくらか、家具家電費用・引越し費用、カーテンやカーテンレールもろもろいくら掛かっていくらの融資を受けて月々いくら返して行くかと言うのを私の方でお客様と相談しながら作るのですが、びったしブレない。途中でやっぱりあれもほしいこれもほしい、これ追加あれ追加というふうにならない。

これで、なんと!!言って良いのかな…。総予算!!

1350万円です。月々の支払い4万円以下!

自分も長年、建築業界にいて、私の身の回りのお客様でもかなりの成功例だと思います。しっかり直したり補強したりしてあるので十分残存耐用年数はあると思います。当然、節目ごとに定期修繕は必要になるとは思いますが、重い住宅ローンを抱えながらの修繕費用とまたちょっと変わってくると思います。

何度も言いますが、住居にお金を掛けても、暮らしは豊かになりません。なるべく固定費を下げて、食事やスポーツ、交友、趣味に注力したほうがよっぽど豊かです。

それにリフォームだって、我々、ここまでやります。そんなに新築と遜色ないレベルまで持っていきます。

S様は弊社の理念とベストマッチなお客様でした。

これからもまたひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m