みなさん、こんにちは。つい先日、ブログを書いたばかりであまり日数が経っていませんが、ちょっとこれは言っといたほうが良いなと思って更新する長嶺です。

先日、エアコンクリーニングの依頼がありましたので行ってきました。

これは2008年製の三菱 霧ヶ峰です。結論としてはこれは全く問題がありません。

こんな感じでよくある汚れの程度です。

このエアコンは良いんです。結構バラせるので隅々まで洗えます。

こんな感じになります。

 

問題なのが

 

こういう感じの子です。

そうです、おそうじ機能付きだとかおそうじロボット付きだとか言われているエアコンです。

購入されるお店や担当者によって機能の説明がどこまで正確にされているのかわかりませんが、今年、クリーニングさせて頂いたおそうじエアコンのユーザー様は全員「おそうじ機能がついているから掃除は勝手にエアコンがやってくれるって聞いている」とおっしゃっていました。

だから買ってから一度も掃除していない。と

ちなみにこの話は1人だけではございません。複数のお客様が同じ認識で使用されていました。

その結果…

 

 

こういう状態になります。

ホコリが押し寿司のようになっていました。

結局おそうじ機能をおそうじしないと行けないのです。こういう状況を鑑みておそうじ機能付きエアコンを購入するメリットがあるのでしょうか?

厳密にはおそうじ機能付きエアコンというのはものすごく便利なものです。逆を言えば「おそうじ機能をおそうじすればある程度はきれいに保てる」ということだと思うんです。

売る側の人間が如何に正確な情報をお客様に伝えて、理解してもらって購入してもらっているかということが重要だと思うんです。

「おそうじ機能付きなのでエアコンが勝手に掃除をしてくれる」

このフレーズだけが独り歩きしてマインドコントロールのようにユーザーに刷り込まれているように感じました。

なので私からの提言として

1.おそうじ機能付きエアコンは買わない。容量さえお部屋の大きさにあっていれば一番安いものでOK。寒冷地仕様・塩害地域仕様等地域や設置位置に関係するものは別途要検討。

2.おそうじ機能付きエアコンについての知識のあるお店から購入してしっかり説明を受ける。説明を受けたらちゃんとその通りに使用・メンテナンスをする。

 

この2つを挙げたいと思います。

 

電気系統が多いのでできる限りバラして手洗いするところとコンプレッサーで吹くところとブラシでゴシゴシするところとコツコツやってなんとかここまではやりました。

どんなことにも言えるのかも知れませんが、「良いことしか言わない人は疑え」です。

そんなわけねーじゃん!絶対裏あるわな!と思ったほうが良いです。

それは私、長嶺に対しても同じで、良いことばっかり流暢にベラベラ喋りだしたら、やめたほうが良いです。

デメリットとかめんどくさい事ほどしっかり説明してくれるところを選んだほうが良いです。