みなさん、こんばんは。ここ数日、本当に寒くていよいよ今日、ホッカイロのマグマを買ってしまいました。

ホッカイロはポッケに入れておくとお腹のあたりがポカポカして本当に癒やしてくれます。

マグマはなんと12時間持続します。今日なんて雨に打たれてさびーことさびーこと。

そんなとき、マグマをそっと首から背中のあたりに当てるとすっごい気持ちいいんです。コリもほぐれて疲労回復効果もあると思います。

さびーねやって言ってホッカイロ握りしめて、仲間でやいのやいの言いながら仕事して、それなりにキレイに納まって、お客さんも喜んでくれればそんな悪い人生でもないなと思いましたね…。金は無いけど。

 

さて、只今取り掛からせて頂いています。和室リフォーム工事をちょっとご紹介させてください。

あんまり個人情報の特定につながる写真は出せないのでちょっとあれかもしれませんが

 

着手前です。

半分畳で半分フローリングでした。半分半分ってわけじゃないですね。畳部分が4帖、フローリング部分で7.5帖、収納が1帖分の計12.5帖のお部屋でした。

こちらのお家はねこちゃんがいるんですが、かわいいんです。まじでかわいいんです。

今回、床はこんな感じでフローリング部分はぶっ壊して畳の部分は荒床残して、この上から根太組みました。

そうするとですね。わかりますか??

 

ちょこんと見に来るんですねー!ねこちゃんが

ちょっと近寄るとすぐ奥引っ込んじゃうんです。

で、またしばらく作業してると気になるんでしょう。

近寄ってくるんですね。

 

ほんと、猫飼いたいと思うんですけど逆に猫が好きすぎて飼えないです。世話できないですもん。ほとんど家に居ないし、余裕ないし、面倒見れないって分かってるから飼わない!

年取って引退したら、ねこちゃんと一緒にダラダラしながら過ごしたいなぁと思っています。

あとはこんな感じで床断熱はスタイロにしました。

それでここでちょっと専門的と言うか、悩んだり考えたりしたこともあっていろいろ書こうかなと思ったのですが、オタクっぽくて気持ち悪いので止めます。気になる方は個別に聞いてください。大した話じゃないんですが、考え方の一つの引き出しくらいにはなれるんじゃないかなと。

あとはこんな感じです。

床はPanasonic、天井はDAIKENクリアトーン、建具はLIXILです。サッシは3本交換してLIXILのサーモスⅡ-Hです。サッシ一つとっても中にはサーモスXが良いとかエルスターSだのXが良いとかレガリスが良いとか、そもそもLIXILなんてダメで、サッシはYKKじゃ無いとダメだとか。。。

ある人に言わせれば、そもそもの現状の断熱性能を考慮したらサッシなんてデュオPGでいいとか、なんならSGでいいとか、フレミングで十分だとかって話らしいんです。

自分はトータルバランスが大事だなと思っていて、何事も費用対効果です。真冬でも半袖短パンで暖房器具一切無く過ごしたいと言うのであればそれはそれなりの工事をすればそれなりに理想に近づくのかもしれませんが、「豊か」ってそうゆうことなのかなぁって思っちゃうんです。

冬は寒くてこたつでぬくぬくするとか

ほっかいろでぽかぽかするとか

ねこちゃんの体温を感じてほんわかするとか

そういったことで「あー、なんか、さびーけど別にそんなに人生わるくもねーな」って思える心を養うことが本当の「豊か」なんじゃねーかなと

ときどき思うんです。昨今の各社の性能競争。

「うちはサッシを〇〇を標準採用しています!トリプルガラスです!熱貫流率〇〇です!」

「うちはUA値〇〇!Q値が〇〇!C値なんて0.なんちゃらです!」とかとか

それで低価格でやってくれるならそれは素晴らしいことですけど、それなりの費用が掛かっているのならそんなの出来て当たり前の話ですよね。

製品は今あるものだし、工法はあり溢れていますもんね。要はやるかやらないかの違いで。

今の新築のお家は本当に暖かいです。まじエアコン2台で家中温かいです。使ってない二階の空き部屋、将来の子供部屋まで暖かいです。

このお家の方はコタツなんて使わないんだろうなぁって。小さいコタツに4人とか5人で入って寝転んで足伸ばそうもんなら誰かしらに当たって

「イッテ!いてーねっかや!あっち足のばせいや!」って言われて違う方に伸ばせば「邪魔!向こうやって!」って叩かれたり、ついウトウトしてこたつで寝ちゃって風邪引いてみたり、アイス食ってみたり、箱根駅伝見てみたりしないんだなぁって

冬の楽しさって寒さありきだと思うし、夏の楽しさも暑さありきだと思うんだけど。

どんどん住宅が年中一定温度の温室化していってるなぁって

今年はコロナの影響もあっていろいろ考えながら工事させていただきました。

 

 

仕上がりはこんな感じになりました。

かっこよくなりました!

あともうちょっと、外壁補修して完了です!

気に入ってくれるといいなぁ。

これからこのお部屋で四季折々の楽しさを感じてもらえたら良いなぁと思います。