みなさん、こんにちは。

2021年始まってまだ建築工事らしいことをしていない長嶺です。

もうずーっと雪構い。雪ばっかり!!

これが1/11だったかな?の事務所前の様子です。

消雪井戸があるので出しっぱなしにしていたので水出ているところは消えているのですがそれ以外はこんもりです。

軽トラックがあるの見えますか??もう埋まっています。案の定、ワイパーは折れました…。

今回の大雪でワイパー破損事例が多くて品不足らしいです…。ワイパーだけならまだいい方でサイドミラーが折れた・バンパーもげたなど車の被害もいっぱいあったようです。

ちなみに軽トラックの奥に実は2tダンプがあるんですけど雪で完全に埋まっています。不自然な山ができているところがダンプですね。

まず道路が無いですもん。人の足跡だけです。

徒歩で出勤されている方もたくさんいましたね。まぁ、ビビったのは道路でノルディックスキーをしているおじいちゃんね。

直江津の現場見に行ったら道をしゅたんしゅたんとスキーで走ってるんですもん。下り坂を直滑降したくらいにして。楽しんでるようでしたが、雪の壁から急にひょっこり現れるので止めてほしいです。

で、そこから除雪しようと思っても人間の力だけではラチあかないなんですよ。量が量だし、捨てるところもないし。

0.1㎥バックホウを借りるようにお願いしてあったのですが、2tダンプが埋まってて取りにいけない。回送頼んでも道路が死んでるから回送もできないってなって、「あー!もう!わかった!!じゃあ、歩かせるよ!!」ってなってリース屋さんに行って事務所まで歩かせるって言うとダメって言われるから、「あ、いや、近所のアパートの排雪なんですぐです、すぐ!」って言ってカタカタと直江津のスターバックスの交差点をリージョン方向に直進してセブンで休憩して、リージョン方向に回り、信号を直進してミッドガーデン抜けて木田の橋渡って、木田の交差点直進して藤巻抜けて、その当時は道なんてあって無いようなもんでしたけど、私はキャタピラなんで、大体の道いけます。ちょっと困ったらバックホウでかいてやれば大体の道いけますからね。

 

本来、絶対ダメですからね。こんな長い距離バックホウ歩かせるなんて。ウインカーやサイドミラーなど保安器具ついてないんで。

でも、緊急事態ですから!

俺、この間、何台亀になってる車助けたかわかりませんよ。

あー、もう行くとこ行くとこで亀になってるんだもん。内心思ってるんです。「なぜ、この道を通った…。」と

ほんとは俺、急いでいるから悪いんだけど、男2人以上いるとか高級車とかは「お前ら自分たちでなんとかしろ!男だろ!!」「金持ってんだろ!JAF呼べ!!」って思ってるんですけど、進行方向にいるじゃないですか…、近づくじゃないですか…、目で訴え掛けてくるんですよ。助けてくれと。

それがギャンギャンしたヤンキーとかイキった人なら無視するんですけど見るからに力の無さそうな人だから「しょうがない、助けてやるか…」って。

そんなこんなしてたら上源入から幸町につくまでに6時間ですよ、6時間!!正確には5時間50分!

10時過ぎに取りに行って事務所ついたの16時過ぎ。昼飯無し!

今回わかったのは、レクサス、プリウスはダメね。亀率高い。プリウスがダントツだね。あとFFの軽自動車。女の子が乗ってる率高かったなぁ。。。

上越大通り上下線一旦止めて軽自動車引っ張ったのは恥ずかしかったなぁ…。

夜の7時くらいだったから帰宅ラッシュにも重なって車は多いし、ヘッドライト消してくれればいいのにみんなに照らされるから、昔の映画とかドラマである警察にライトで照らされる犯人みたいな絵になってしょーしぃってがなかないませんでした。

また俺がバックホウオペとして一流なら全然良いんですけど、俺なんて操作方法・作業方法を知っていて各種免許・資格を持っているっていうだけですからね。

「プププッ!あいつ超ヘタじゃんww」って言われてるんじゃねーかとかホント俺、小心者なんで目立つことはしたくないです。

妙高高原に屋根の雪下ろしに行って

雪で埋まったアパートの除雪に行って

ほっともっとの排雪に行って

三和に自然落雪の雪が溜まって外壁押してるっていうのでどかしに行って

不謹慎に思われたら申し訳ございません。

 

 

 

 

 

すげー!楽しかった!!!

 

 

俺、下手の横好きですけど重機仕事好きなのでどれだけ乗っても苦になりません。強いて言うなら腰が痛くなるくらいで、全然、楽しいが勝っちゃう。

屋根の雪下ろしは私、高所恐怖症なのでよっぽど頼まれたときしかやりませんが、重機仕事で今リースしてるので0.1㎥バックホウと2tダンプなのでそれでできる範囲内ならやらせてもらうのでぜひ、お声掛けくださいませ。