みなさん、こんにちは。ちょっと前ににゃんこ大戦争のレアガチャで『白夜姫のレイ』が出た長嶺です。

基本性能は属性持ちを遅くする能力なのですが、私は止める能力のクロノストリガーを持っているので、あんま使わないかなぁって思っていたのですが、今はほぼレギュラーです。

これが今の基本レギュラーですね。お気に入りが皇獣ガオウと黒傑ダークタルターニャとヘッドロココです。必ずといっていいほどどこのステージにも連れていきます。

ビックリマン世代(1983年生まれ)なのでヘッドロココは良いですね。使い勝手もいいです。

一応、伝説レアのブラックゼウスもいるのですが、ダークタルターニャと性能がかぶるので、白い敵ステージ以外ではあんまり使いません。

壁は基本、大狂乱のゴムネコとネコキョンシーとねこラーメン道です。ネコキョンシーとねこラーメン道はNP使って本能を結構、開放しているので壁役なのに壁じゃないんです。ジャブがストレートなんです。ジャブがストレートってリカルド・マルチネスでしたっけ?記憶が定かではありませんが、非常に優秀です。

そんな私のチームでも超極ムズステージはなかなか勝てません。黒い敵オンリーステージだけなんとか勝てます。赤い敵とゾンビステージで勝ったり負けたりです。

にゃんこ大戦争は誰かと戦うだとか競う要素が無く、自分のペースでコツコツやれるので、「あー、現調まで30分あるなぁ、なにかするにも中途半端だなぁ」って言うような時に最適です。

 

最近、殺伐としてるじゃないですが。こえーなぁって思ったのが、女性は男性をボロクソ言っても笑い話ですむじゃないですか。くせーだのハゲてるだの気持ち悪いだのって

それを男性が「女性の話はなげー」的なことを言うとボロッカスに叩かれて社会的に抹殺されますもんね。こーわっ!

これからの社会、余計なことは言わない。バカにされるくらいでちょうど良いんです。そんなに前面に出ない。言っちゃったら謝る。すぐに!「覆水盆に返らず」です、起きてしまったことはしょうがないです。あまんじて受け入れてください。あのおじいちゃん、自分の人生の集大成にオリンピックやりたかっただろうなぁ…。あともうどれだけのことができる?っていう年齢ですから…。まぁ本人が悪いので、仕方ないんですけどちょっと想像したら、ねぇ。

 

そういうときはにゃんこ大戦争をやって、かわいいキャラで癒やされましょう。

 

 

さて、今取り掛かっているH様邸の進捗を報告いたします。

 

すみません!!

 

全然進んでいません!!

 

もー!またしちゃ雪、またしちゃ雪、暴風暴風暴風!!

足場なんて乗れたもんじゃないです。

毎日台風レベル

なーんにもできないです…。

晴れた日を狙いながらコツコツ進めています。

 

晴れた日の景色は最高です。

これがあれですかね、何ていうんですか?おしゃれ系ビルダーの方たちがやるサッシをフレームにして絵を飾るような感じのやつ?なんて言ったらいいんですか?最近流行ってるやつ。

そういう変な凝った技法とか知りませんが、単純にここからの長めは本当に良いものです。まじで俺が住みたいです。

 

腐った柱も交換しましたし、梁も補強しました。

今は一部増築部があるのでそこの基礎工事を行って来週建て方しようと思ったらまた雪だるまに雷マークです。もー勘弁して!って思っています。

あと、昔の人は結構こういうことしているのでこういうのは直していきます。

ちょっと自分の写真のとり方悪いのですが、給水管の位置が筋交いに当たってまして、筋交いを切り欠いているんです。

筋交いは基本、切り欠いちゃダメです。一本物で使うからちゃんと強度が保たれるんです。がっぱり半分以上欠いてるので、実際個々の部分に圧がかかればボキっと行っちゃうのでしょう。

弊社は、リノベーションまたはある程度の規模のリフォーム工事の場合は、シロアリ被害があった・腐食箇所があった・施工不良箇所があったなどで追加費用は頂いていません。

いい感じにぶっ壊させて頂いているので交換するのにさほど手間が掛からないので、いちいち「ここで半日掛かったので半人工ください」とか「筋交いで45×120×4000 1本購入したので1本分ください」とかそんなんしないです。

私達が工事着工後に追加請求するのはお客様からのご要望だけです。

だから現地調査と工事計画が重要なのです。

今月中には外壁張り終わってなんとか中仕事に切り替えて行きたいと思っています。