みなさん、こんにちは。今日で2月も終わりですね。時の流れの速さについていけてない長嶺です。

暑さ寒さも彼岸までというのであと20日ほど我慢すれば暖かくなるでしょう。

これからは三寒四温で暖かったり寒かったりの繰り返しで体調の崩しやすい季節になります。上越地域ではコロナでクラスター発生のようですので衛生、体調管理の徹底をお願いいたします。

今日の余談で、私の大好きなTV番組をご紹介いたします。

『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』

です。

私はGyaO!で見ているのですが、結構放送初期の頃から見ていて、初期の頃はチョコレート・プラネットとかニューヨークとか結構出ててすげーおもしろかったのに、奴らは売れだしたら全然来なくなりました。

マヂカルラブリー野田さんもちょいちょい出てて、野田さんなんて勇者でやったゲームネタでR-1勝ったんすよ。おれ、一人で酒飲みながら見てゲラゲラ笑って厳密にはおれ、引き笑いなんでひーひー言う感じですね。おれの笑いはさんまスタイルなんです。

ペンギンズ・ノブオ回はどれ見てもあたりです。彼のプレゼン能力とか、下準備の努力とか見てるとこの人は何やってもうまくいく人だろうなと思います。大企業とかに就職して出世していったほうがいいんじゃないかと思うくらい仕事ができる人だと思います。

昔は深夜帯で2時とかからやってたのですが、最近プライム帯の22:30からになったからなんとなくちょっとおとなしくなってきたような気がしますね。

やっぱ定期的にザコシショウに出てもらって番組壊してもらわないとダメですね。創造は破壊から始まりますからね。完成してしまったものを作り続けることはできませんので、部分的にでも悪くなったり壊れたりしなければ手を加えることはできませんのでね。ハリウッドザコシショウは偉大です。

みなさんもぜひ一度、ご覧いただきまして「長嶺、こんなくだらないもの見てんのか」と思って頂ければ幸いです。

ちなみにその他に見ているものは『ゴッドタン』『有吉ぃぃeeeee!』『水曜日のダウンタウン』『ヒロシのぼっちキャンプ』、あと石橋貴明さんのyoutubeチャンネルも結構見てるのですが、マッコイの飲食店の神棚ネタがしつこいのでマッコイのターンは結構飛ばします。

私のプライベートなんて、酒のんで動画見てるだけです。そんなもんです。

 

 

さて、今回はH様邸が徐々に進みだしたので報告いたします。

もーぶっちゃけ1ヶ月、なんもできなかったもんだからまるまる一ヶ月契約工期から遅れています。お施主様にもご了解いただき、中間金も一ヶ月ずらし、なんとか雪も消え天気も安定してきたので徐々にペースを上げて進み出しました。

夕日と外壁です。

屋根越しの夕日です。

まず風の強い西北面より外壁を張って、南西面を張ればあとはそんなに風の影響ないので天気悪ければ内部造作、天気良ければ外部作業と切り替えて作業できるのでここから1ヶ月が勝負です。

見えますかね?透湿防水シートを2重にしました。通常は一枚上下端100mmくらいですかね、重ねて張るのですが、良いのか悪いのか意味があるのか無いのかわかりませんが、全体的に2重、2枚重ねました。

もう本能的に『シングルじゃヤバい』と思ってダブルにしました。例えばこういうところって目に見えなくなるところなんですが通常シングルってことは見積もり上はシングルの価格で提出しているのですが、これは弊社が勝手にやったことなのでお客様には追加請求しません。

防水シートも見積もりの数量の2倍、作業する人の手間代も2倍。

これも見てください。わかります?このお家はリフォーム歴があって前回リフォームした時に筋交いぶった切ってるんです。

おそらくインナーガレージの上に中二階で洋室があるのですがそれを作ったときの施工だと思うのですが、筋交いをぶった切ってそれを受けるように梁っていうか受けっていうか謎の木が入ってるんです。

写真だと筋交いの左側が柱入ってるんですけどこれが小屋を受けてるので、これは取れません。でも、邪魔なので切りたいです。じゃあ!梁で受けようよ!って言う考えだったと思うんです。

それは良いですよ。小屋なんで。ちゃんとした梁せいのものであれば強度は保たれるとおもいますよ。でも!その梁を受けてるのが!!

 

わかります??間柱なんですよ!しかもその間柱筋交い来てるもんだから切り欠いてるんです。1寸(30mm)の間柱なんですけど、昔だから27mmくらいしか無い間柱で切り欠いてあってその間柱に60mmくらいの半柱を抱かせて切り欠いて、それに梁を乗っけてるんです。

その半柱も頭が途中で止まっていて上の梁まで伸びて無いので、梁を受けてるのは事実上間柱になります。

垂直荷重は、まぁ、下に基礎もあるし、半柱もいるし、載ったとしても中二階の荷重と小屋くらいなもんで、雪も積もる地域じゃ無いので良いのかもしれません。正確にはわかりませんが。

ただ!水平荷重がピンポイントで掛かったらボキィーーー!!行きますよ。ほんとに。

想像してみてください。

足の細い、新垣結衣さんのヒザ下あたりにRIZINの朝倉未来さんのガチのローキック、ぶち込まれたらどうなるか。

そりゃ立てなくなるでしょうよ。ねぇ。それなりに鍛えた人でも朝倉未来のローはきついですよ。てことは、そのローに耐えるために補強してあげなきゃダメじゃないですか。

こういうのっていざ工事始めて見ないとわからないんです。ほんとわかんない。透視能力ほしいですもん。

じゃあ、お金もらってないからこの部分は直さなくて良いかって言ったらそうじゃないので直します。まだ手つけてないので明日やろうかなと思います。

でも、こういうのって見えなくなっちゃうから評価されません。マニアックな部分だから、理解されないケースが多いです。

この工事をやった工務店さん、知ってるんですが言いませんよ。言いませんが、もうそういう見方になっちゃうよね。あの会社はこういう事するよって言いたくなっちゃいますよ。言わないけど。怖いから。

外壁もすごかったんですよ。窯業系サイディング、重ね張り。まじ?って思うやつです。窯業系サイディングって一枚が重いんです。

例えば、455mm×2730mm×15mm(約1.242㎡)で1枚とした場合の重量は約21.6kg(15mmサイディングの比重が約17.4kg/㎡)です。お家の大小によっても違いますが、平均的なお家の大きさで板1枚も9尺で切ったり6尺で切ったりするので一概に言えませんが、大体の感覚的に1軒の2階建て住宅で大体ですよ?200枚くらいですかね。張ると思うんです。大きいお家や屋根形状によってパラペットであったり妻壁であったりが大きい家になると250枚とか300枚とか張ります。

そうすると単純計算で21.6kg✕200枚=4320kg つまり4.3トンの重量がお家に掛かってるんです。それは窯業系サイディング1枚の場合です。

その他にサッシや屋根などの重量が常時載ってそれ+雪が載ります。

それを窯業系サイディングを2重に張るとですよ。単純に倍!つまり8.6トンもの荷重が常時掛かります。こちらのお家は屋根が瓦でしたので、なんだかんだ約10トンもの荷重が常時掛かっていたと思われます。

こちらのお家は、売買で購入されたのですが、売り主さんが、「すごく揺れて怖い」っておっしゃっていたのが頭に残っていて、そりゃ筋交いはぶった切るってがな、適切な補強はしないってがなってなれば揺れますよ。自分たちも工事していて初期の頃すごく怖かったです。ビルかって言うくらい揺れました。

徐々に火打ち金物や柱頭柱脚金物、筋交い金物など交換したり新規で取り付けたりして、大分揺れなくなりました。金物と構造補強はある程度適切にやらないと人命と財産に関わります。

 

こういう工事着手してから判明するお客様に非がない事由に起因する追加費用は請求しません!

 

目に見えなくなろうが、評価されなかろうが、そういうところを手を抜かずしっかりとやる会社で有りたいと思っています。