皆様、いつも大変お世話になっております。

本年も残すところ後9日という事で、弊社は年内28日(火)まで営業、年明け5日(水)までお休みとなります。

今年も本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

五常建設 株式会社 代表取締役 長嶺 洋二

 

 

と、まずご挨拶させていただきまして、2021年を振り返りたいなと思います。今日、天気予報では雨とか雪だったのになんだかんだちょろっと小雨降ったくらいで天気持ったので仕事がしゃーしゃーと進んで時間できて、振り返るなら今しかない!と思って考えたいなと思います。

 

私が思う今年の漢字1文字は『謎』です。

わからんもんだよねって言う話を良くした記憶があります。

例えばつい最近もありましたけど、私みたいな人間から見たら見た目も良くて、歌も良くて、演技もできて何がどうなってどうしたんだろう?って言うような方が亡くなられてしまったり、去年も「え!!?」って言うような女優さんが自ら死を選んでしまったり、本当にわかりません。

逆に、もー!!さっさと‥ね!!って言うようなボケジジイボケババアがゲランゲラン笑いながら生きながらえてるのを見ると「イー!!(><)」ってなったりして。

死なれると悲しいとか寂しいとか残念とかって言う感じになる人ほど早死して、そうじゃない人ほど長生きする。わからんもんですよね。俺もそう言われているのかも知れませんけどもね。長嶺、まだ生きてんのか?なんて言われたくらいにしてね。

自分の経験を見ても、本当に残念でならないような人が仕事や交通事故で亡くなってしまったり、居てもらわないと困る人ほど会社辞めちゃったりしますもんね。

世の中ってそういう風にできているのかも知れませんね。

そんなことがあったもんだから、幸せってなんだろう・・・?なんて考えちゃいまして、自分の思う幸せってやっぱ子供と何気ない動画見てゲラゲラ笑ったり、たまにちょっと美味しいもの食べたり、行ったこと無いところに行ったり、知らないことを知れるっていうのも結構幸せを感じたりします。

スマホの電源ボタンと音量下げるボタンを同時押しするとスクリーンショットが撮れるっていう技も結構最近になってから教えてもらったので、そのときも「え!?まじ!?すげーじゃん!ちょー便利!!」なんつって結構テンション上がりました。

こういうつまらない小さい幸せの積み重ねって大事だなと気付かされました。

自分、仕事柄、いろんな会社の社長さんであったりお客様であったり多くの方と接させていただくのですが、中にはゴミ屋敷も程があるだろうっていうレベルのお家に住んでて玄関開けて、ゴミを乗り越えて土足のまま入っていってお部屋のギリギリ手前で靴は脱ぐんですけど、そのお部屋とこの廊下の差がわからない、「え?っていうかボク、靴脱ぎたくないんですけど…」って言うレベルのお部屋に住んでいらっしゃる方でも、本人からすればどこに何があるか把握してるし、必要なものはすぐ取れるし、好きなものに囲まれているし、すごく幸せですって言う人もいれば

超高級車に乗ってパリッとしたスーツ着て、たっけー焼肉屋に連れてってくれてその後キャバクラじゃないクラブ?みたいなところに行くみたいな、今だから言えますけどばっか胡散臭い人でも周りから見たら羨ましい成功者みたいな部類なのかもわかりませんが、その生活を維持するために利益率がどうだの稼働率がどうだの、金の話しかしないみたいな。

俺の目からみても楽しくなさそうだなぁなんて思う人もいました。

そんなん考えてたらほんとわけわからなくなってきて、いよいよ物の価値と貨幣の価値すら疑問に思ってきて、一万円札をじっと見つめて「…この一万円に一万円の価値はあるのか…?そもそも一万円の価値とはなんぞや…?」とかってアフロ田中みたいな事を言い出しています。

もう、本当に謎です。わからんもんです。

 

他にもコロナの影響というのはこんなところにも現れるんだなと言う話で経済活動・生産活動が止まる・鈍るとなると些細な鉄がちょっと無いとかパーツの中の1つの小さいパーツが無いとか、すげー小さいミクロの話で製品が作れないってなるんだなと思いました。

昔よく仕事や経済を川にたとえて教えてもらって上流は細い、少ない部品、少ない原料、少ない人員などで始まって段々と製品にしていくに連れていろんな部品が組み合わさって複数の原料を用いてたくさんの人員が関わっていく。

そうやって色んなもの・事が最終的に提供されるんだー!なんつって。

ちょっとした半導体が無いから車が作れないとか、ちょっとした木が無いから家が建てられないとか

38年間生きてきて、リーマンショックのときも東日本大震災のときも「これからどうなっちゃうんだろう??」なんて思いましたけどそれをゆうに超えるレベルのことが起きるんだなぁって思いました。

1つの事象でこんなにもありとあらゆる事・物が変わるんだぁ…。人生ってわからんもんだなぁって思いました。

 

 

最後に

 

 

これは右がスカルプD、左がリグロです。

ここ数ヶ月で劇的にハゲまして、私。本当にスッカスカなんです。頭が。

スカルプDを使っていて、使い切ったんです。これが一本7800円。たけーんです。

無くなったから、買いに行ったんです。ドラッグストアに。で、薬剤師さんに「ハゲてきたんですけど、なんかいいの無いですかね?」って聞いたんです。そしたら

薬剤師さん「………うーん…何が良いか…、そうですね…これとこれとこれは中身はほとんど一緒なんですよね。」

私「!!え!?一緒なんですか!?」

薬剤師さん「……はい。どれもミノキシジルが5%配合されていて、容量も60mlで一緒です。」

私「じゃあ、なんでスカルプDが7800円でリグロが5900円なんですか?」

薬剤師さん「それは、メーカーさんの方針と言いますか…」

私「えー、じゃあ、これらでなにか違うところ無いんですか?」

薬剤師さん「まぁ、内容はほぼ一緒なのですが、強いて言うならヘッド、出てくるところですね。そこが各社違いますのでそこのお好みで選んでいただくような感じだと思います。」

私「えーーー、じゃあ、安いほうが良いなぁ。試しにリグロ使ってみよー」

って言ってリグロを買ってきました。

 

したらなんとリグロのヘッドが昔のスカルプDのヘッドと一緒だったんです。

なんだよ!昔のスカルプD使ってるのと一緒かよ!ってなって、私は昔のスカルプDを1900円安く買っているようなもんだなと思いました。

これもわからんもんすね。盲目的に一つのものを使い続けるのも良いのかも知れませんが、たまに変えてみると「こっちのほうが良いじゃん!」って言うこともあるってことですね。

 

 

 

すみません、今回は工事写真無しです。

年内のブログ更新はこれでおしまいです。

また来年もよろしくお願い致します。

みなさま、よいお年を