みなさん、こんばんは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

早いものでもう4月も半ばです。

3月末で5期が終わり6期目、通算7期目に入りました。

最近、思うことがありまして、真面目な話

『天網恢恢疎にして漏らさず』

という言葉は本当だなと。

『天網恢恢疎にして漏らさず てんもうかいかい そにして もらさず』

天の網はひろく、その目はあらいようだが、悪人を漏らすことなく捕える。すなわち、天道は厳正で、悪事をなしたものは早晩必ず天罰を受ける。

という意味だそうです。なるほどなと。正しく今、現在においてこの言葉の通りいろんな悪人が天罰を受けているように思います。

どこぞの映画監督、俳優、芸人、ユーチューバーなどなど。裁判官は許してもお天道様は許さねーよってことです。

この流れはとてもいいことで、ざまーみろ!って思ってるのですが、いざ自分を顧みたときに「果たしては自分は清廉潔白であると胸を張って言えるのだろうか…?」と思い返してみました。

恥ずかしい思い出はいっぱいあるのですが、そもそもゲロほどモテなかったのでそういう世界観の人たちとは無縁人生を送っていました。

恥ずかしい話は率先して自分からしたほうが良いと思うので少し公開します。

私、ハタチくらいのときですかね…頭にエクステつけてました。ペンチで潰して付けるタイプの。

こんな感じの編込みでビーズとかついてるやつで

格好はこういうのを真似してました。時代だったんですよ!青春アミーゴが!20年近く前の話です。

でも、顔が俺で、体も俺だから全然キマらないの!!すげーダサいの!

だめだww思い返して笑っちゃうwダサすぎてホント恥ずかしい。

写真が残って無くて良かったです。

良くも悪くも私の思い出の写真の大半は10年前の2012年に発生した板倉区の地すべりで実家が倒壊したのともに露と消え去りました。

こんな感じです。

だからこんな感じでずっと恥ずかしい人生だったんですよ。

もうちょっと言うと、長野に遊びに行ってカツアゲされたんですけど、俺はヤンキーに絡まれるという絶対の自信があったので5000円札は靴下に隠して小銭しか財布に入れていかなかったので100円玉2、3枚しか取られなかったとか

若かりし時、海で女の子たちとバーベキューしてみんないい感じになってたのに俺とよしひろだけゲロ吐いて死んでたとか

あとそれも女の子たちと海に行って、「海だー!!」つって服着たまま海に飛び込んで携帯電話をポケットに入れっぱなしだったから、携帯死亡して誰とも連絡先を交換せず終わったこととか

先輩と遊んでて、車に乗ってて調子づいてハコ乗りしてたんですよ。そしたらポケットから携帯電話が落ちて後続車に轢かれて携帯死亡したりとか

ちなみに海で携帯死亡と交通事故で携帯死亡、この2つの出来事は1週間の話です。ある土曜日に海に行って、日曜日に携帯買い替えて、次の土曜に交通事故です。

ハコ乗りはしちゃダメなんだなと思いました。もう二度としません。してません。

正しく『天網恢恢疎にして漏らさず』ですね。。。

 

 

 

 

今思い返してもホントクソみたいな青春時代を送ってますね…

 

 

 

さて気を取り直して、最近の私の活動の一部をご紹介します。

T様邸はもうちょっといいとこまで行ってからにしますね。

 

これは安塚まで現地調査に行った時の帰り道です。牧方面から帰って来たのですが滝があって、太陽もいい感じの位置にいたので「ええやんええやん」っていってパシャリとしました。

時系列的に前後関係がよくわからなくなってしまったのですが、これは3月の終わり頃、強風によって屋根が飛んだ現場です。仮垂木打って仮合板引いてブルーシート張って来ました。何故かその写真はありません。撮ったつもりで撮ってなかったんですね。

これは昨年工事させていただいたお客様の板塀を撤去したときの写真です。これが借景ってやつですか?わかりませんが絵面がおしゃれだなと思いました。

これがこの間、静岡に行ったときの写真です。

あるブツ(大きい工具)を買ったので受け取りに行きました。

2tユニックで

静岡って一回コロナ前に伊東温泉の方に行ったことあるんですが6時間くらい掛かったような記憶があるんです。確か名古屋の方まで行って戻るか圏央道行って東名乗るかみたいな感じだと思ったら中部横断自動車道って言うのが開通していてばっか早かったです。

感覚的に18:30頃出れば1時か2時には着くなと思っていたのですが19:00過ぎに出て23:45頃着きました。

結構そこそこパーキングに寄って夜景を見ながら進んだのですが、思いの外早かったです。

ただ!!一緒に行ったのが

小林くん40歳男 おじさんです

おじさんと二人して「なんで夜景をおじさん二人で見ないと行けないんだ!」「まったくだ!!」と言う会話をしながら行きました。

これ、どこのパーキングだったかなぁ。ラーメン・チャーハンセット食ったんです。

それがまた期待を裏切らないんです。「そーそーこれこれ!」っていう  マズさ !!

マズい という文字面だけ見てそのまま受け取っちゃう人はセンス無いです。「これこれ!」っていう感じなんです。

美味いか不味いかと言ったら不味いんです。

好きか嫌いかで言うと好きなんです。わかるかなーこの感じ。つかそばも「安い・早い・不味い」なんです。あんなん決して美味くないですよ。

でも好きなんです。わかるかなーこの気持ち!どう文字で表現したら良いんだろう…。

当然、この後胸焼けしてずっと腹になにかある感じがして具合悪くなりました。

そこまでが1セットですから。

1.そーそーこれこれ!このマズさ!!

2.でもやっぱ好き!!

3.…なんか腹いてーなぁ

この3段階を楽しむんです。

 

マンガ喫茶で寝て、次の日8:40ちゃ受け取り完了して、まっすぐ帰ってきても良かったのですがどうせまっすぐ帰っても仕事ができるわけじゃない(雨だったり時間的な問題だったり)のでちょっと街ブラするかって言って

 

ぶらついてたら

え?慶喜って静岡だったの!?

よしのぶんちココだったの!!?

っていうちょっとした驚きもあり

そのあと特にすることも無いので帰りの道すがら、ちびまる子ちゃんランドに寄ってお土産買って帰り路に向かいました。

諏訪湖も見たのですが天気悪くて微妙でした。

今回の旅で思ったのが、静岡はまとも!すげーまともな街でした。

 

鳥メロがあったのですが通常17:00~翌3:00までの営業のところ、21:00で営業をやめていたり

いかがわしいお店が無い!無いことは無いのでしょうが、営業していなかったり絶対数が少ないから変な人がいない。

オラついてる人がいなかった!変な集団とかもいなかったし、みんなハイソな感じだった!

道路にゴミも落ちていないし、喫煙コーナーがあっても喫煙してる人が少なかった!

交通のマナーがめちゃくちゃ良い。交通マナーで感動したのは静岡と八戸ですね。静岡は特に葵区が良かったです。清水区の大きい幹線道路とかは若干オラってる車いましたけど葵区はすごかったですね。まず飛ばさないし車間距離は取るし黄色信号で停まるし無茶な右折はしないし、ぜんぜん道譲ってくれました。

都市計画がしっかりしてるんか道路も碁盤目状に整備されているので一方通行も多いは多いですが、新潟市のようにごちゃごちゃしてないから運転が苦にならなかったです。

静岡は全然仕事で行っても良いなと思いました。

 

 

これから着工する現場もあるのでまた月2更新くらいのペースにしていきたいなと思う今日このごろでした。