みなさん、こんばんは。

最近は工事95%、見積5%、営業0%の配分になってしまっている長嶺です。

もー見積が溜まりに溜まってしまいまして、おまたせしてしまっているお客様には本当に申し訳ございません。。。

いやー!もう本当に!本当に申し訳ございません!!m(_ _)m

「ブログなんて書いてる暇あったら見積もりやれよ」って天から聞こえるくらい、幻聴が聞こえるくらい溜まってしまい、もう多分怒ってるお客様もいらっしゃると思います。。。怖いけど、それは自分が悪いので遅れようとも出して真正面から怒られようと思います。なんの言い訳もない。もう本当に歳で。39歳にして。

今、夜7時くらいまで明るいので7時まで音の出る作業して、9時、10時くらいまで音のあまり出ない塗り壁とか塗装とかコーキングとかそういう作業を毎日毎日やっていまして、時には昼飯を食うのを忘れるくらいしゃにむに働いているんですが、昔、ほんの3~4年前くらいならそこから更にアパートの原状回復工事で音の出ないような作業をコソコソと0時くらいまでやって、事務所行って風呂入って3~4時くらいまで見積やって5時くらいに家に帰って、1時間半くらい寝て7時過ぎにまた家を出るみたいな生活が本当に普通に出来たんです。嘘じゃないんです。本当なんです。

それが!もう最近はだめですね。足に来ちゃって…。

9時超えたくらいから足がプルプルしだすし、目が霞んで来るし、やっぱフラフラするんですよ。残業連チャン3日目くらいからおかしくなってきます。

昔はなー、夕方5時過ぎてからが本番!みたいなとこあったんですけどね。もう全然ダメです。

ふらふらしながら家に帰って飯食ってる途中で眠くなってくるから風呂にも入らず飯もビールも食いかけ飲みかけで床で寝ちゃって…。これがまた疲れが取れない要因で朝起きると体はバキバキだし、風呂入ってないからなんかベタベタしてるし、朝の起き抜けが一番疲れている状態で、風呂を沸き増しして風呂入って、「あ”ー…」とかって言いながら家出て、コンビニでレッドブルシュガーレス買って飲んでそれでやっとシャキっとする。こんな感じで30日は経過しました。

だけど、やればやったなりになるんです!

 

 

元はこんな感じのお家が!

 

 

こんな感じになるんです!

本当にヘロヘロで、グズグズだけどお客様からの

「すごく気に入った!」とか

「素敵になった!」とか

そういうお褒めの言葉頂くとリアル三井寿状態です。

もう本当にそれだけだなと思います。この商売のやりがいって。

喜ばれない工事は本当にしたくなくて、ここまでやれば絶対に喜んでもらえる!!!はず!!って思いながらきつかろうが辛かろうが頑張って、最後にお客様に喜んでもらえるから、きつかった・辛かった作業も報われるし、やって良かった!と思えます。

 

と言っても、実はまだ完了していないので部分使用ってだけです…。

まだガレージ部分が残ってるし

まだ玄関から奥に坪庭があるのですが、そこも植栽を植えてウッドデッキを作ろうと思っています。

あとちょっと!と言いながらなんだかんだ2週間くらい経ってしまいました…。お客様には本当に申し訳ないと思っております。

それでも喜んで頂いているので、すごく嬉しいです。

次はガレージと坪庭を決めて、バッチリなお家にしたいと思います!