あけましておめでとうございます

昨年は格別のご愛顧賜り心よりお礼申し上げます 今年も皆様のご期待にお応えしより一層業務に努めて参ります 今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます

令和5年元旦

五常建設 株式会社
HOUSE DOCTOR
代表取締役 長嶺 洋二

 

みなさん、こんにちは。

HOUSE DOCTORの長嶺です。

会社としては2022年12月29日から2023年1月4日までお休みで明日から業務スタートとなります。

 

と、言いつつも、全然工事は終わらないし年末にドカっと雪降ったお陰で物流は止まるし、色々壊れたりなんだりするし、昨年末は休まず稼働しました。

これは年末に給湯器の電源が焼けた現場です。毎年、年末になると給湯器関連でトラブルあります。

今回はコンセント、給湯器の経年劣化に加えて、給湯器の配管カバー内に鳥の巣があったので、そのチリ・ホコリなどでトラッキング現象が起きたのでは無いかな?と思います。

配管カバーも良し悪しですよね…。あればやっぱり配管の劣化防止に約立つし、凍結もそんで、直接風当たるよりかはちったぁマシになると思います。美観的にもむき出しより良いですし。。。

代わりに鳥の巣や蜂の巣作られちゃったりしますので注意が必要ですね。直風や直射日光当たらないところ、目に入りづらいところであれば無理に付けなくても良いのかなと思いました。

 

これは31日のスキー場の現場です。

 

まぁ~~~~~!!みんな楽しそうなんですわ!!

フーー!!とかキャー!!とかあーー!!とか

今はもうスマホかGoproか片手に動画取ってる人、多いですね。

朝、なんかわちゃわちゃと動画取ってんなぁと思ってて、夕方全く同じ場所で同じような動画取っていたので、編集してなんかするんでしょうね。

車も県外ナンバーばっかり。上越・長岡ナンバーは民宿・ペンション・ホテルの送迎か我々、工事関係者くらいです。

 

内心、心のなかで

ちょっとだけ

ちょっとだけですよ

 

ほんのちょっとだけ

 

「クソッ!!!」

 

って思っています。

もうちょっと俺に気を使って労ってくれてもいいんじゃねーか?と思っているのですが、まぁまぁ、そんなに世の中甘くないので、私みたいな最下層人間は黙って働きます。。。

 

とは言え、スキー場にもかなり人が戻ってきて活気があってすごくいいと思います。

外壁も徐々に進んでいますので、なんとか1月の早い段階で外壁終わらせたいなと思っています。

僕は仕事と同じくらい情熱を傾けているのが  「 昼 食 」 です。

現場仕事って楽しいんですよ。実際に物を作っていくと言うのはとてもおもしろくてやりがいがあるのですが、それと比例してキツイんです。

物は重たいし、汚れるし、夏は暑いし、冬は寒いし、雨も降れば雪も降るし、新しく若い子が入ってこない業界であるのは分かります。

自分も今の時代だったらこの仕事を選んでいたかと聞かれるとわからんすね。

朝8時から工事始めて、夕方5時に止める。8時間労働です。私はそれが終わってから図面描いたり見積もり作ったりしているのですが、基本8時間労働です。

4時間やった真ん中の「昼食」!!これがかなり重要です。この昼食で午後の4時間のやろう!!頑張ろう!!とビシっとなるか。本当に昼食は大事です。

 

上の写真はやおとくのピリ辛かつ定食です。ピリ辛と言うよりは甘辛です。

一口食べると甘くて、「え?辛くねーじゃん??」ってなるのですが後から辛味が来ます。その後体が温まるので、冬季限定メニューにふさわしい一品です。

 

これは29日、杉ノ原スキー場で工事しているのですが、スキー場のレストランがパンパンで諦めて、池の平の栄華に行ったら閉まってて、やおとく行ったら日曜定休なの忘れてて、あーー!!!もう!!ってなって、仕方ないからコンビニ飯にする?っていう案も出たのですが、いやいやいや、スキー場でみんなの楽しそうなハッピーオーラに当てられて、こっちは闇落ち寸前なんですよ。何が何でもうまいもの食わないと午後働けない!!って言って、赤倉ならなんかあんだろうって行って入った食堂しばたさん。

そこで頼んだたけのこ汁定食です。

あーこれこれ!感じです。実家の味がします。たけのこ汁にはサケ缶派とサバ缶派がいらっしゃるかと思いますが、しばたさんはサバ缶派でした。

 

これは31日です。

もーいよいよ、まず何より金が無い。山の飯屋はまず高い。富裕層向けの商売だから美味くて高い。正当なのよ。

そうするとわしら最下層民は続かないの。もうまじで。

なんなら明日は子供にお年玉あげないと行けないし、うちの長女は1/4生まれで、クリスマスからお年玉、誕生日プレゼントまで3連コンボなんです。

その金も残さないと行けないし、あーー!!ってなっているところに駐車場に来ている屋台を覗いてみてうまそうな焼きそばがあったので買ってみたところ

それがまた美味いんですねー。はずしないです。麺がちゃんとモチモチしていて美味しかったです。

一平ちゃん派の長嶺としてはカラシマヨがあれば100点超えますね。

デザートに隣のおしゃれなマフィン屋?さんを覗いてみたら美味しそうだったのでついつい買ってしまいました。

ちゃんとした人がちゃんと作っている、ちゃんと手作り!っていう感じで凄く美味しかったです。

ブルーベリーマフィンを食べたので次はバナナマフィンを食べようと思います。

ちなみに焼きそば屋さんのメインは焼き芋で焼き芋はトロトロで美味しいです。スイートポテトもあるのですがスイートポテトにする必要がないくらい焼き芋でスイートポテトでした。

こんな感じで昨年末を過ごし、1月1日はやっぱり疲れていたんでしょうね。なんのやる気も出ず、引きこもって一日が終わりました。

 

 

毎年恒例の羽鳥慎一モーニングショーの富士山のご来光です。

我が家の目の前は

こんな感じで初日の出どこじゃ無い感じの天気でした。雪じゃないだけラッキーです。

今年は結構、大吉率高くて4、5枚しか撮ってないのに3枚が大吉でした。

今年はいいことあるかなぁって占い見まくっていたのですが

 

私、5月6日生まれなんですけど344位でした。365日(366日)で344位ってほぼ最下位じゃないですか…。Jリーグだったら自動降格圏ですよ。

私、占いでいい結果出たこと無いんですよ。

いい結果出てもいい結果にならないし、悪い結果でてもさほど悪くもない。ふつーなんです。大した波のない、さざなみ人生です。

 

 

で、1/2は担当させて頂いているアパートに入居者さん決まったと言うので鍵の交換に行って、カーテンレール付けてサッと掃除してチャイムが鳴らなくてうげっ!!って思ってそれはまぁ後日にしようと思って帰って、午後から子供とお出かけしました。

 

1/3は朝からスキー場に行って作業して、昨日は応援2人来てくれたのでムキになって板切りしたので正直、今ヘロヘロです。雪の上を歩く(時折走る)って足を雪に取れらるので結構キツイんです。だから腿から下がずーんと重いです。

これで8時頃、まだオープン前なのに結構人だかりになっていました。

雪質は本当に軽くて最高です。雪かきと言うより雪掃きという感じで積もる前ならホウキで払えるくらい軽いです。

他にも床が腐って抜けそうって言うので

床剥いで、間根太して下地合板張って(何故かその写真がない)

フロアタイルを張ってきました。

実は私、こういう部分リフォームって本当はあんまり好きじゃなくて、やるなら最低限、部屋単位で床壁天井をきれいにしたい派なんです。新旧の取り合いがどうしても上手く行かなかったりダサかったりして、金かけてやった割には満足度が低い傾向にあって、なんかやった感が無いんですよ。虚しいと言いますか、「長嶺、こんなもんか…。」みたいな空気感になったりしてちょっと自分でもうーーん‥って思っちゃうんです。

だけど「修繕」と言う考え方、壊れたものを直す、悪くなったところを直すという観点だとやらなくていいところってやらなくて良いじゃないですか。お客様もそこまで求めてないし。長嶺のエゴじゃんって話じゃないですか。

じゃあどうしたら修繕という考え方でも、ちょっとでもおしゃれに、お客様も満足、長嶺も満足みたいな形が取れるだろうかと考えたところ…

 

単純でした。。。

 

ああ、既存に寄せてけば良いんじゃん。

と、思いまして既存の床がチーク色っていうのかチェリー色って言うのか赤っぽい色だったのに周りが白で統一されていたので、なんか暗く感じて古っぽい印象だったので、周りが白なら床はナチュラル系にすればかわいくなるだろうと思って選んだら結構決まりました。

意外と床だけでもそれっぽくできたので、私としても満足でした。

かわいいって言ったって男子寮だから、だれもそんなの気にしないんでしょうけども…。

次は是非、女子寮でお願いしますm(_ _)m

 

 

そんな感じで2023年もよろしくお願いいたします。