みなさん、こんばんは。

悩める40歳、長嶺です。

最近、歳のせいか悩み事が多くてその一部を聞いてほしいんですけど、『自己評価』ってあるじゃないですか。

自己評価を高めて自信を持ちましょう!みたいな話ってすげーよく聞くんですけど、自己評価を正しく行いましょう!みたいな話って聞かなくないですか??

じゃあ、長嶺の自己評価はどうなんだよ!っていう話は一回、棚に置かせて頂いて、最近めちゃくちゃ思うことがあって、そこまでじゃないよって言うの無いですか??

なんて言ったら良いんだろう…、10段階評価でアベレージ8くらいは叩き出しているのに自ら「俺は10だ!」「いやいや11だ!」「実は本気を出せば12だ!」的なことを言う方が多くいて、実際にお仕事をお願いしたときにやっぱ自分から見たら8とか下手すると7なんです。

そうなるとお客様は10だと思って発注されているので、残りの2~3をなんとか担保しないといけないんですね。私がですね。ええ、最終的に全責任を負うのは経営者である私であるので、足りない部分は私が補わないといけないんです。

でもその職人さんは10、もしくは11、12の金額を請求あげて来るわけです。お客様もそれだけのお金を支払っています。

と、言うことは

お客様に対する品質の担保、労働の担保は当然、私

職人さんに対するお金の支払いの担保も私

あれ…、なんかおかしくねーか…??みたいなこともあったりして、そういう職人さんに依頼するのはやめたんですが、今度は逆にめちゃくちゃ自己評価の低い人もいるんです。

これこれこういうお仕事あるんですけど、手伝ってもらえませんか??みたいな話をすると

「あー。。。私に出来ますかねぇ…。」とか「うまくできるかなぁ…」とかめちゃくちゃマイナス思考なんです。

「いやいやいや!できるし、全然お願いしたいんですけど、なんとかお願いしますよ、俺も一緒に入りますし、ホント〇〇さんに頼みたいんですよ!」みたいに言って盛り上げて現場入ってもらって、いざ入ってもらうとめちゃくちゃ上手いっす。

なんでこのポジションなんだろう…?って思います。まじで意味がわかんないです。時々思いますもん、ネタで言ってんのかな?とか俺と働きたくないからそう言ってんのかな?とか。俺、嫌われてるのかなぁ‥?なんて思いますけど、電話すれば出るし、ラインも返ってくるし、大丈夫だと思いますが、ちょっとわからんな…。

なんか無いもんですかね?正当な自己評価。何かしらの全国民共通のアカウントかなんかがあって例えば10項目10段階でまず自己評価して、そのアカウントに知人レベルまでならアクセス出来て他社評価を記入出来て本人が見れるみたいな。

でもそれだと、結局あの人は好きだから10!あの人は嫌いだから1!とかってやって利害関係ある人の数字はそれもまた正当な評価とは変わってくるし、なんなんすかね。評価って。

そんなん考えだしたらうちの長女は中学3年生で評価の荒波にさらされているところですが、親の評価としたら10ですよ。勉強も俺の遺伝子入ってねーなと思うくらいできてる方だと思いますし、学校も俺と違って毎日行きますし、部活もちゃんとやっています。お小遣いなんてあげて無いんですけど(お金無いんで)、お年玉で1年やりくりしてかつ増えて行ってるみたいなので金銭感覚的なものも教えてないですけどそれなりなのかなぁ?どうだろ?

だけど、目線変わったり付き合い方変わったりすればそれはまた別の話ですしね。100人いて100人が10点満点!なんてこと絶対に無いですし。

じゃあ、長嶺はどうなんだと棚から下ろしてくると、自分としてはムラのある人間で良いときもあれば悪いときもあって合う人もいれば合わない人もいるって言う至極当たり前の人間で評点で言えば4.5.6あたりでは無いでしょうか。

だから合わない業者さん、合わなくなった業者さんとは取引はしないし、「あ!この人合わないかも!」って思ったお客さんの依頼も断るようにしています。誰も幸せにならないですから。

逆にこの仕事はこの業者さんにお願いしたい!絶対にこの業者さんじゃなきゃだめ!って言う人もいれば「このお客さんの仕事は全部俺がやる!なにがなんでも絶対にやる!」って言うお客さんもいます。

合う人から見たら長嶺は10でしょうし、合わない人から見たら1なんでしょう。

もう40なので、自己評価と他社評価がちょうど合ってる人間になりたいと思っています。

 

さて、5月と6月の活動報告をしたいのですが、アイキャッチ画像からですが5月に2023年3月期(第6期)の決算が終わりまして、前年並みということで売上高は横ばいでした。強いて言うならば、原価高でしたので収益的にはそれなりに厳しかったのですが、補助金関係を受けなくともなんとか運営は出来ました。もとより弊社は薄利多売で商売していますので経営理念通りの決算内容でした。

2024年3月期(7期)は前年度からの繰越工事がまだちょっとあったり、4月以降の着工完工の現場あったり今のところさざ波運営となっております。非常に今のところいい感じです。

今年はこんな感じで進んで行ってもらえたら良いなぁなんて思っています。

 

これはアパートの床をフロアタイル張ったのとCFシートを張ったものです。

和室から洋室に変えたり、重ね張りだったりマチマチです。

これは基礎のクラック補修です。

低圧入工法っていうやつです。

エポキシ樹脂をシリンダーに入れてゴムの力でゆーっくりと注入していく工法です。

まる24時間放っといてそこからさらに24時間硬化タイムを設けます。そんなにいらねーよっていう方もいらっしゃいますが、まぁまぁ良いじゃないですか、養生期間は長いほうが。

で、シリンダー等を外して、キレイにケレンして

基礎の表面(地覆じふく)を保護塗装しました。

弊社ではカチオンを塗ってから樹脂系塗料を塗っています。商品名は言えないんですけど(ナイショ)コンクリートの中性化を抑えてくれて寿命を伸ばしてくれる系の塗料です。ぶっちゃけちょっと高いんですけど、うちは薄利多売なんでなんとかご予算内に入ってくるのでは無いでしょうか。

これは今やっている鉄骨造のアパートの外壁改修工事です。1面だけですが。

外壁改修がメインの目的ではなくて鉄骨が腐って中に浮いちゃているんですね。

これを直すのが目的です。

あくまで外壁用の柱であって、2階の共用廊下自体は重量鉄骨の梁が持ち出している形なので耐えうるとは思うのですが、やっぱ揺れます。ぶっちゃけちょっと怖いっす。一般の方はあんまり感じないんでしょうけど、われわれはちょっと怖いです。今日も鉄骨屋さんとちょっと怖いっすねって言う話をしていました。

これも近日中には直るので、次は今回のようにならないようにするための施工を考えながら行っていかないといけません。

元あったものを元のままに直すと結局同じ結果になるのでPDCAじゃないですけど、改善策を検討して実行していこうと思います。

 

これはアパート改修工事です。

とりあえず解体して見ました。

こちらは…、まだこれ以上進められません!!すみません!!現場が詰まっていまして、アパートの空き部屋なのを良いことに後に後にって送っています。本当に申し訳ないですm(_ _)m

今の取り掛かっている現場が順調に終わりましてなんとか9月中には終わらせたいなと思っています。

 

その他で…こういうのはあんまりあげないほうが良いんでしょうが…

 

実は…

 

 

日本ダービー見てきたんですねー(笑)

これも思いつきで、「あれ?明日、日本ダービーだなぁ。」「明日の現場急遽入れなくなったしなぁ」「他の現場の段取りも間に合わないしなぁ」「うーん。。。」つって思ってたんですよ。

なんの気無しにJRAのチケットのサイトにアクセスしたら入場券1000円は取れるっぽかったんですね。

あ、とりあえず中には入れるんだってなって

気づいたら東京競馬場にいましたー。

  

歴代のダービー馬の写真が大きく飾ってあり

ウオッカの銅像があり

パドックもあり

すごく楽しかったです。

レースの動画あるのですが、立見でまじでなんも見えませんでした。スマホの画面でやっと見える的な状態でしたが、やっぱあのファンファーレとお馬さんのあのスピード感、迫力はすごかったです。

次はちゃんと席を取って天皇賞秋とジャパンカップを見に行きたいと思います!