みなさん、こんばんは。

最近、「欲」について悩んでいる長嶺です。

みなさん、欲って何かありますか??

いい服着たいとか、良い物食べたいとか、いい家に住みたい、いい車に乗りたいとか

お金持ちになりたいとか有名人になりたいとか

欲って言うとなんか、聞こえ悪いので「希望」って言ったほうがいいですかね。こうなったら良いなぁとかこうなりたいなぁとか

私、長嶺は40になって、なんかなんにもなくなって来てしまいまして、若い頃はモテたいからいい服着たいとかおしゃれでありたいとか思ってたこともありますけど、40にもなれば身の程をわきまえて、どうせ何着てたって同じだろうと思って、服なんて作業着以外もう3年は買って無いですね。最後に買ったのは確か、仕事で軽井沢行った時の帰りにアウトレットでアーバンリサーチのシャツを3980円で買ったのが最後だったと思います。それももう一張羅だから着倒して洗濯しまくってるから生地傷んで透けて見えてきてますからね。ナチュラルシースルー加工です。襟と袖はヨレヨレです。

良い物食いたいと言っても、ぶっちゃけ俺、うまいかまずいかしかわからないから良い悪いなんてわかんないですし。

うめーなって思うものは食品添加物まみれで良い物じゃないんでしょうし、無添加を売りにしているご飯も食べたことありますけど大体味気なくて、一生これ系しか食えないってなったら早死してもいいから食品添加物食いたいです。

牛乳も体に悪いって言う人いますけど、あなた!あんバターコッペパンと牛乳なんて最高に旨いじゃないですか!!こんなうまいもの取り上げないでよ!って思いますし。。。

てことは良いものは食わなくていいし、うまいものは食いたいですけど美味いものってそんなにお金掛からないですし。あんバターコッペパンと牛乳なんて高いコンビニで買っても500円しないですから。なんなら誰にも紹介したくないんですけど、ラ・ムーに併設されているパクパクっていうたこ焼き屋のたい焼き、あれ、激ウマなのに100円ですから。ばっか美味いの。

またちょうどいいんですよ…。あんこもちょっとしか入ってないし、大して甘くないしほんとちょうどいいの。皮がクロワッサン風になっててほんのり甘くて、ほんとあーもーコレコレ!っていう感じで100円です。美味いものなんてそこら中にありますから。

いい車乗りたいか…。車は良いなぁと思うけど、別に最低限の機能が備わっていればいいかなぁ…。アクセル踏んだら進んで、ブレーキ踏んだら止まって、ハンドル切ったら曲がれば良いです。見てるだけで良いかな。

いい家に住みたいか…。医者の不養生じゃないですけど、ぶっちゃけ自分が住む家に特にこだわり無くて、ぶっ壊れたり悪くなったら自分で直せばいいし、何なら最後はその辺に10㎡未満(6帖程度)のオール野縁で作ったような家を建てて終の棲家にしてもいいかなって思っています。ヨボヨボになっても丸のことインパクトがあればなんとかなるだろうと思っています。

今は子供が中3、中1、小5なので、まだまだこいつらの面倒みないと行けないから一生懸命働いてお客様に喜んでもらうというのを欲と言いますか希望と言いますか、目標…目的…、まぁなんかそんな感じで生きてますけど、子供全員独り立ちしたら何をモチベーションにするんだろう…。という漠然とした不安というほどでも無いですけど疑問みたいなものがありますね。

こういう話を諸先輩方に相談すると、結構「そんなくだらないこと考えてる余裕があるからダメなんだわ、俺40のころなんてそんなの考えてる暇なく過ぎ去ったわ」とか「そんなん…しらんがな」って言われたりします。意外と本人は真剣に悩んでるんですけどね。

もう1個余談していいっすか?

この10月11月のビックニュース

 

そうです

イクイノックスです。競馬です。

見ました?

10月29日天皇賞秋

おかしいでしょ。

去年の天皇賞秋はパンサラッサが逃げて前半1000m 57.4秒の超ハイペースでレースを引っ張ってすげー縦長の馬群になってイクイノックスとダノンベルーガでパンサラッサ追走して、ゴール手前でイクイノックスが交わしてダノンベルーガが届かなくてタイム1:57:5でした。このレースも末脚やべーな!つって衝撃だったんですけど

今年の天皇賞秋はジャックドール(今年の大阪杯WINNERです)が逃げて前半1000m 57.7秒の前年並のハイペースで逃げてたんです。ぶっちゃけジャックドールのMAXの大逃げだったと思います。それをですよ、去年は最大15馬身差だったんですけど、今年はガイアフォースを風よけにするかのように好位3番手をらくらく進んで、顔見ればわかりますよ。「ふーん、こんなもん?」みたいな!?「もっと逃げなくていいの?」って顔。

3コーナー回って4コーナー途中でガイアフォースを「ありがと」と言わんばかりにスススっと交わして直線立上りにはもうジャックドールの影踏んでんじゃね?って位置まで言ってあっという間に交わしました。

鞍上のC.ルメール騎手もなんか仕事しないといけないの思ったのか、一発右にステッキ入れるんですけどぶっちゃけアレ、イクイノックスには余計でしたよ。若干左によれたので、ステッキ持ち替えて左に入れて軌道修正してるんです。

見た瞬間、怖かったっすもん。こんな完璧なレースされたら誰も勝てないって。イクイノックス負かせようとしたら18頭立てで17対1みたいな形にして全員でイクイノックス囲むしか無いっすよ。でもそれでも最後バテたとこ縫って抜けて来るんだろうなぁ…。

 

で、それを受けての11月29日のジャパンカップ

2022年天皇賞秋出走馬のパンサラッサが逃げる展開で前半1000m57.6秒。天皇賞秋は2000m。ジャパンカップは2400mのレースで前半57秒台は超ハイペース。東京競馬場で前半1000m57秒台って言うとサイレンススズカが大ケヤキの向こう側から帰って来れなくなったタイムです。それを何度も見せてくれたパンサラッサは紛うことなき名馬です。

それでも!イクイノックスはまたもや好位3番手を「あー、はいはいこの展開ね」「去年の天秋で知ってるよ」と言っているかのような涼し気な顔で追走。

4コーナー立ち上がって直線残り300mあたりでパンサラッサを捉えるとその後は追走をぶっちぎって4馬身差以上つけてゴール。もうなにこれ。何を見させられたの。

やっぱルメールさすがですよ、ノーステッキですって。イクイノックスの意思だけ。彼は自分で考え、自分で走ったんです。もう勘弁してよ。

僕の好きなディープボンド、ダノンベルーガが勝てないじゃん。もう無理よ。アレは勝てない。ディープボンドなんて不運ですよ。もう6歳。人間換算でいうと24歳~30歳くらい。4~5倍って言いますから。アスリートとしては晩年です。俺がオーナーだったらあとどれくらいレースに出してあげられるだろう…。それでも結局イクイノックスがいる限り勝てるレースは巡って来ないかもしれません。G1未勝利馬で最多賞金獲得馬6億7千万超。信じらんない。ディープボンドほどの馬がG1未勝利で競馬史から消えていくなんて。本来なら、G1勝って種牡馬として後世にも名を残しただろうに…天皇賞春2着2回、有馬記念2着1回、GⅡ4勝。内1勝凱旋門賞前哨戦フォア賞。スタミナあって脚あって、2度の凱旋門賞挑戦も分かる。夢見ちゃうよなぁ。それくらいの馬だよ。有馬出るのかなぁ…。来年の天皇賞春まで現役させるのかな…。

ダノンベルーガだって、今回の天皇賞秋4着でしたが、その4着ダノンベルーガまでレースレコードだったんですよ。

12年前のレコードを破ってる馬が4着だったんです。どうなってんの?今年以前ならどの年でも勝てたんですよ。

こういう話をTIKTOKの競馬の動画のコメント欄で知らない人と良くするんですけど、大体の人が「周りのレベルが上っているから結果弱いから勝てないだけ」とか「単純に弱い」とかって言われるんですけど、いやいや弱くねーから。ふざけんなよって思ってます。

ダノンベルーガはまだ4歳なので、なんとか1勝。まずはG11勝お願いします!ナミュールも勝ったんで。まだまだチャンスあります。

一応、僕の言ってるレースの動画貼っときますね。

 

 

さて、余談はこの辺にして、10月11月と私のお仕事を紹介させていただきます。

 

こちらはマンションリフォーム工事です。

前の所有者さんの残置物もあってまずはその処分からのスタートでした。

これが…

こんな感じになりました!

まだまだ想定よりも納期が掛かってしまって、と言いますかもうこれがデフォルトになるんだろうなっていうスケジュール感で結果、想定よりも工期が掛かってしまい、かつ!私が最大のやらかしをしまして…

風邪を引いたんすね…。

工事を11月10日にはらくらく終わるつもりでいたんですけど、結局アレこないコレこないってなってお施主様のご厚意で11月18日でも良いですよとおっしゃって頂き、もうホント助かったー!!なんて思っていたら12日日曜日の夕方。なんかゾワゾワするなと思ったら発熱。もー勘弁してよーってなって翌日、病院に電話したんですよ。そしたら今って発熱外来って電話で問診されるじゃないですか。

病院「どうなさいましたかー?」

私「ちょっと熱出てしまいまして…」

病院「何度くらいでましたかー?」

私「昨晩39.6℃で今38.6℃です…。」

病院「他になにか症状はありますか?喉は痛いですか?」

私「喉は痛くないです。」

病院「鼻水、咳などはどうですか?」

私「咳も鼻水もないです。」

病院「肩、肘など関節の痛みはありますか?」

私「ないです…。」

病院「今、ご自宅に水分はありますか?」

私「あります…。」

病院「市販の風邪薬はありますか?」

私「葛根湯ですけどあります。」

病院「ああ、それで大丈夫です。十分に水分取って、食べられそうなものを食べて、おくすり飲んで休んでててください」

って言われて、最後なんて言ってないんですよ、相手の方は言ってないんですけど、「じゃ!」みたいな感じで電話切られました。

これでもまだ良いんですよ。以前、子供が熱出した時、病院に連れて行ったら、「はっきり申し上げて、発熱されている方は病院に来ないで欲しいんです。」ってまじ面と向かって言われましたからね。じゃあもう行きませんけどね!って言ってやろうと思ったけど言えなかったですけどね。ええ、心のなかで思っただけで口から出た言葉は、「ああ…すみません…。」でしたけども!

結局、39℃前後行ったり来たりして13日㈪、14日㈫と2日休んで15日から復帰したんですけど、(空き家リフォームなので特に誰かと濃厚接触はしない状況)結局治って無いから、またぶり返すし、体のキレも悪いから全然進まないし、1週間何してたの??って言うレベルで、土壇場になって「すみません、終わりません…。」

どでかいクレーム、いやクレームじゃないですね至極真っ当なお叱りを受けるものと思っていたのですが、なぜそうなったかの説明は求められましたが、もう本当に大人。大人のお施主様で、ではどうすればお互いにスムーズに行くかをバババっと考えてお施主様のご都合を変更して頂いてもう1週間お時間頂いて、なんとか、ほんとなんとかお引渡し出来ました。

それでも最後、スイッチ間違えて発注してたり、なんてそれを残してたの!?そんなの2週間前に来てたじゃん。すぐやっとけば違うのわかって再発注出来たじゃん!!みたいなこともあったのにそれでも許してくれて、もう本当に10:0で私が悪かったです。仏様のようなお施主様でした。

本当に、本当にありがとうございます。

今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

その他の工事で

床下で漏水していた現場です。

シャーって音していたので場所の特定は簡単でした。

床開口してみたら

もう、銅管で、チーズソケットの下側が亀裂入っていて盛大に漏れていました。

はいはいよしよしと思って、銅管切ってTソケットのところでつなぎ直してあげたんです。

あれ…漏れ止まらんな…。違う場所から漏れてんなってなって。

壁内に立ち上げて壁からキッチン水栓出てるから、もしコレで壁内配管からも漏れてたら直すのに、キッチン外して壁ぶっ壊して配管直してまた復旧するっていう結構エグいことになるなぁと思って恐る恐る床を切り進んで、断熱切っていったら

結構近い位置でピンホール空いていて、うぅわラッキー!助かったー!!と思いました。

そこも切ってつなぎ直してあげて

これでなんとか漏れは止まりました…。

で、その後

断熱材巻いて防食テープという名のビニールテープ巻いて

床の切った穴塞いでフロアタイルで復旧しました。

とにかく壁内じゃなくてよかったです…。1階で良かったです。2階じゃなくてよかった…。昔、銅管は長持ちするって言って高グレード物件は銅管だったりしましたが結局そんないうほどでも無いです。結構漏れます。

あと壁出しってダメっすね。やっぱ床出しが良いです。床出しだったら、なんとかなるもん。今はもうあんまりないですけど、未だに壁出しってやってるハウスメーカー、デベロッパー、ビルダーっているから勘弁してほしいなぁって思っています。

 

これはシロアリくんこんにちは映像です。

玄関ドア交換工事で、正直、見積もりの段階で嫌な予感していて、シロアリの可能性ありますよって伝えてあったのでやっぱりなって感じです。

見た感じ、土台から食い進んでいって、柱側に食い上がる部隊と、土台となんの意味があるのかわからない謎框みたいな部材を室内側に向かって食い進む部隊と

玄関ドア下枠の隙間を通って反対側の土台に向かっていた部隊

柱を喰い上がっていた部隊が更に上に行く部隊とまぐさを喰い進む部隊に分かれていますね。

これ、厄介なのが胴差っていう部材まで食われていると結構厄介です。胴差が一番厄介かな。通し柱とどっち厄介だろう…。自分は胴差食われているのが嫌ですね。多少であれば外壁でも内壁でも状況にもよりますが被害箇所ぶっ壊して1回抜いて被害胴差の下に同等以上のゴツさの梁入れて柱戻して、金物補強でなんとかなりますけど2間(3640mm)以上食われてるとうわぁって思いますもん。直せるけど費用的に直すほどの価値のある家ですか??って話になっちゃうもんな…。

結局これはアパートだから直す直さないはオーナーさんの判断になっちゃうけど、これ直さないっていうオーナーさんだったら付き合いしたくないなぁ…。今までの経験上、大家業のことを投資家っていう人でまともな人って出会ったこと無いんですよね…。自分のことを投資家っていう人、大体ろくなもんじゃないんですよ。

今まで出会った投資家さんで唯一まともだなと思った人は自分で投資家とは言わず、「あ、私なんて虚業ですよ。皆さんを応援させて頂いてちょっとずつリターンを頂いて生活しています。」って言ってたからその人くらいかなぁ…。

願わくばちゃんとしたオーナーさんであれ!と天を仰いで締めたいと思います。

今年も残すところあと1ヶ月ほどです。

暖かかったり寒かったりインフルエンザもA型が収束してB型が流行っているそうです。

みなさま気をつけてお過ごしください。何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

追伸

弊社現在の上越市幸町16-31から上越市新保古新田433に年内をもって移動して、電話番号も025-512-6254から0255-78-7041に変わります。

新保の方にも特にきれいな事務所じゃなくてボロボロの一軒家と物置と広い土地があるので車置いたり資材置いたりするのに良いかなってぐらいなのでぜんぜん豪勢じゃないです。

決して、グーグル・アースで見ないように。良いですか、絶対見ないでくださいね。これ、フリじゃないですから。

いかに散らかってるかバッチリ映ってますので、みなさんの優しさで見ないでいただけると誠にありがたいです。。。