謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。本年も変わらぬ御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、被災された皆様には、心からお見舞いを申し上げます。この大きな災害に直面されている皆様のご無事と、一日も早い復旧をお祈りしております。

令和6年1月6日
五常建設 株式会社

代表取締役 長嶺 洋二

みなさん、こんばんは。新年のご挨拶が遅くなりまして大変申し訳ございません。HOUSE DOCTORの長嶺です。
なんて言って良いかわからないですが、こういうときは「よかったね」を集めるしか無いと思うんです。僕個人としては。

生きててよかったね
電気がつくからよかったね
水だけでも出るからよかったね
雨風しのげてよかったね
とりあえず食べるものあってよかったね
今年は雪が少なかったからよかったね
晴れててよかったね

などなど。。

確かにご家族が亡くなっちゃったり、中には奥さんと娘さんと3人で久しぶりの団らんをしていて被災されて奥さんと娘さんが亡くなっちゃったと言う方のインタビューも聞きました。もう想像しただけでもいたたまれなくて心臓バクバクしました。自分だったらどう立ち振る舞えるんだろう…。その後生きていけるかどうかもわかりません。

娘にお母さんと一緒だから寂しくないな、ちゃんと迷わずに逝くんだぞって思えるようになるまですげー時間かかるのでしょうが、小さい「よかった」をかき集めて生きていくしかないんだろうなと思います。

そのお父さんも、ちゃんとした人なんだろうなと思ったのが「誰に当たっていいかわからない。だから消防や警察、自衛隊の人に『なんでもっと早く救助に来ないんだ!もっと早く来てくれれば助かったかも知れないのに!』って当たるしか無い。どうして良いかわからない。」って言って奥さんが好きだったパズルのピース集めていたんです。

新年早々、気持ちの落ち込む事件です。一日でも早い復興をお祈りするとともに私に出来ることであればできる限りさせて頂きたいと思います。

ぼく、一応土工も出来るので、水直すとかガス直すとか下水直すとかも結構役に立つと思います。木工事も多少出来るので、在来・ツーバイ・フレハブ、なんならSもRCも多少の心得あります。長期間タダでと言われるとぼくも生活あるのであれですけど、合間縫って協力する気持ちはあります!!ぜひお声掛けください。道具は一通り2セットあります!

重い話ばかりしていてもアレなので、ぼくの年末から今日に至るまでの動きをご紹介したいと思います。

これは30日に洗濯機を使用したら下階に漏水したという事故です。
給水から漏れていたら常時漏水だろうと、水圧が掛かっているので、洗濯時の漏水であれば排水だなと思って決め打ちで洗濯機パンを交換しました。

正直、外してみてまったく原因はわかんなかったです。。。強いて言うなら横引き管が逆勾配だったかなぁ??くらいなもんで、これくらいなら押して流れていくんじゃねーかなぁ??って感じでした。

で、配管を適当にぶった切ってつなぎ直してあげて、これでもかっていうくらい勾配つけて

洗濯機パンを新しくして、漏れなくなりました。
何かあったら年末年始、時間問わず連絡くださいと言っておいて、今の今までなんの連絡もないので大丈夫なんだと思います。

で、これがへたすると1階側からも工事しないといけないかもなと思って31日も予定していたのですが、やらなくて済んだので31日はらくらく休んでたんです。
と言っても、特にすること無いし、風呂掃除して、洗濯物して、なんやかんやしてあっという間に夜になって、風呂入って紅白ちょっと見たんですね。そうだ!JUJUが美空ひばりの歌うたってた!時の流れに身をまかせ。それ見て、子供が桃鉄やろうって言うから桃鉄やって

案の定、長女あかりがずっとボンビー付いて、不機嫌になって終わって、歯を磨いて普通に寝ました。

で、明けて朝の5:30くらいに起きて、テレビつけてボケーっとヒーターに当たっていたら、毎年恒例の羽鳥慎一モーニングショーが始まって



で、今年の1月1日は一粒万倍日と天赦日がどうのってすげー言うから、tiktokですげー言うから、お参りに行こうと思って。
私、1月1日に初詣に行ったのなんて子供の時以来です。

徒歩で行ける秋葉神社に行きました。この地に住んで15年ほどになるのですが、初めて行きました。こじんまりとしてる割にちゃんと手入れされていて、コンブとさきいか?とか柿の種とかお酒とかおいてありました。

お賽銭は115円が良いって言うから115円入れてお参りして

コンブとかちょっともらって食いながら帰りました。
ニューイヤー駅伝でもみるかなと思ってテレビつけたんですけど、疲れ溜まってたのかスッと寝ちゃって。昼過ぎに起きて、板倉の実家に行ってその後、子供とおたちゅうに行ったんです。UFOキャッチャーでもするかって言って。

そしたら地震ですよ。グラングラン揺れて、自分の近くにはるやが居て「はるや!こっち来い!」って言って、その声聞いてめいがひょこっと顔だしたらめいも近くに寄せて肩寄せたんです。
ショーケースなどがあるからガラスが割れるかも知れないから離れようとか、天井にPOPや照明があるから落ちてくるかも知れないから頭上確認して、大丈夫そうだったから「もうちょっと収まるまで待機だ!」って子供に言って目線を下に向けたら居ないんすよ!!めいが!!

俺「めいは!?」
はるや「しらん!!」
俺「うそー!!」

って言いながら全然揺れてるさなか、出口に向かってヨタヨタ歩いていったらちゃーんと外でしゃがんでるんですよ、めいが!!
真っ先に逃げやがりました!!行くなら行くって言えよ!!でも、これで分かりました。我が家で最初に生き残るのはめいです。逃げ足早い。

そんで、急いで家帰って家の状況確認したら特に荒れてる様子もなくて、妙高市ってこういうとき良いねなんて話していたら、電話ラッシュ。もーひっきりなし!

どこそこで水道管破裂したから始まり、ガス臭いだの、給湯器倒れただの。
急いで着替えて、適当に道具持って飛び出して

もー、こんな感じですね。

18戸のマンションで13戸から漏水。

あと8戸のアパートの2戸からガス漏れ

今の今ですぐいけませんと断ったブロック塀が倒れたと給湯器倒れたって言うのがありました。
17:00頃に家ついて、最初の現場着が18:30。初期対応が終わったのが20:00くらい。入居者さんに説明して、謝って謝ってってやって、2件目の物件に行って対応して、なんとかなったのが21:00くらい。
結構、余震もあったから揺れてる中作業して、すげー狭いところにいて「今、このタンクが倒れてきたら俺、圧死だな」と思ってました。370Lタンクで自重が60㌔くらいあるわけだから満タンじゃなくとも400㌔はある物体が押してきたら死ぬね。死んだら死んだでしょーねーわって思いながらやってました。

帰り道、山麓線をトロトロ走ってたんです。もう疲れ切っちゃって。
したら、春日山のあたりで上下白い服きた、なんだろあれ、入院服みたいな白い服来た人、車椅子にこれまた白い服来たばあさん乗せて、信号のないところで横断してて。

これ、冗談じゃなくて轢きそうになって!!あれ、おれ、40㌔だったから止まれたんすよ。おれ、夢でも見てんのかな?と思って顔上げてみると、顔色変えずにすーっと渡ってたんです。もしかたら本物か??と思って、まぁいいやっつって家路に付きました。

で、もう2日から13戸の修繕に回って9部屋はなんとか終わりそうです。あくまで応急処置なのでいずれは全部屋やらないといけないと思いますが、オーナーさんの考え方と懐事情もあるので、あんまり強く言えないです。言うことは言うけども…。

4部屋は壊滅なので、1回お部屋を明け渡してもらって作業するようにします。

もう早速、大手商社さんは仮設住宅用資材を買い占め・出し惜しみしてるようなので僕たちにどれくらい回ってくるのかわかりませんが、なるべく早く、最優先で対応したいと思います。

人間、生きていると想像もしなかったことが起きるんですね。
考えたこともなかったです。元旦に地震が来るなんて。
上越に津波がくるっていう考えもなかったし
昨日と同じ今日があって、今日と同じ明日があると思ってました。

本当にもっと良く考えて、日頃から感謝を伝えながら生きようと思いました。

みなさん、頑張りましょう。
今年もよろしくお願いいたします。