みなさん、こんばんは。

もう僕には何もかもがわかりません!!

もうお手上げ!!な長嶺です。

前回、ブログを更新したのが2/29です。

それから約1ヶ月。たった1ヶ月でどれだけのことありました??すごくないっすか??

ちょっと1つずつ整理させてください。僕のためにも…。

3/1 3/8発表 鳥山明先生が亡くなりました…。

ええ…死ぬの?鳥山明って死ぬの…?俺は勝手に死なないものだと思ってた…。68って若いでしょ…。おかしいでしょ!平均年齢伸びてるって言ってんのに68で死ぬとか。もうまじかよ…

 

3/4 3/9発表 TARAKO先生が亡くなりました…。

もう勘弁してよ…まる子死んだの??嘘でしょ…。もう追いつかない。感情が追いつかない…。こんなあっさり逝去しましたとかって言われても、こっちはそんなこと微塵も想定してないんだから簡単に言わないでほしい。

もっと前もって言って。これこれこういう病気で、そんなに具合は良くないとか、そろそろやばいかもとか!!こっちの気にもなってよ。こっちはそう簡単に人の死を受け入れられないからね。

うちの親父とかは死ぬ死ぬ言っててしばらく生きたから、最後看取ったときも「人が死ぬときってこんなもんか…」って思えたけど、有名人のその突然の発表は心の準備ができないから、ちょっと厳しい。これから死にそうな人はまじで気をつけて。事前に言って。まじで。そろそろだよって。

 

3/10 3/18発表 いのまたむつみ先生が亡くなりました…。

勘弁してよ…。いのまたむつみ先生と言ったら、僕が子ども頃ドはまりして見てたアニメがサイバーフォーミュラですよ。小学生の頃にサイバーフォーミュラのTVアニメを見て、その後中学生になってOVAを今はなきビデオトピアコスモスとかニシワキで借りてきて、まぁー楽しみに見てたんです。

大人になってからもDVD借りて見た記憶あります。なんならセリフ覚えてた時期もありますよ。

そのキャラデザのいのまたむつみ先生ですよ。死ぬとかっていう想定をしてないんです。思いもしない。

勝手に不老不死だと思ってるんだから。迷惑な話でしょうが。だから本当に事前に言ってほしい。「あ・・・ちょっと具合悪いかも」とか風邪引いたとか病院行ったとかも。

こっちのメンタルへの影響でかいんだから

 

そんで極めつけは

 

3/21 水原一平さんの違法賭博問題

いや、もうわからんて…、そんなんしてるってわからんて…。

だって超いい人そうで、実際にいろんなこと一生懸命やってて、報酬が年6000万?くらいもらってたわけでしょ?

内閣総理大臣 岸田文雄くんの給与額が約4,000万なのでそれよりも高給取りです。岸田くんが裏金を着服してないという前提条件ですが…。その他に使える非課税経費もあると思うので一概に比較はできませんが。

大谷翔平さんもショックという言葉が正しいとは思わない、言葉に表せない感情があるって言ってましたが、それは俺もよ、うちらも一緒よ。

多分、水原一平さんという人は、本人からしたら「俺はこういう人間です」って言う話だと思うのですが、勝手に僕が思い描いた「水原一平像」というものがあって、それとは実際が違っていたから勝手に「裏切られた」と感じているだけで、水原さん御本人からしたら「いい迷惑だ」と思われていたかもしれないんです。

そこも含めて、なんか落ち込んじゃって…。

まぁ、全部が全部他人の話なのでどうでもいいっちゃどうでも良いんですけど、なんかダメージ食らっちゃって…。

23、24の土日辺りは、なんかあんまり良い記憶が無いですね…。

なんかないですかね、スカっとすること。落ち込んで鬱々としてますもん。

やっぱ昔の人の言う事って正しいんだなぁ

憎まれっ子世にはばかるとか佳人薄命とか

二階俊博さんなんて、5年で50億ですよ??たった5年で50億。この人が議員になって35年?くらいで力持ち出して20年としても200億は行ってても別に驚きはしないですよね。悪い事してる人が85歳まで生きて、なんか記者にブチギレてみたりしたりしてるのに、生きててほしい人が60代で亡くなってみたり本当にわからんです。

 

とりあえず大谷さんが吹っ切れて活躍するまでは僕ももやもやしてるかもしれません…。

 

 

さて、余談はこの程度にしまして、この一ヶ月の仕事の一部をご紹介致します。

 

 

これは前回、給湯給水管をやり替えたマンションの復旧後の写真です。

どうせやるなら前よりも良く。より良くなるように心がけています。

良く言いませんでした?キャンプや遠足などで「来たときもよりもきれいにして帰りましょう」って

最近の学校はこれを教えないのか、至るところでやりっぱなし、汚して散らかして帰っている傾向があるような気がします。学校がっていうか、親が教えないと行けないですよね。うちの子は…、ダメっすね…親が悪いっす。。。

 

これは今取り掛かっているリフォーム工事の根太状況と防湿シート張り状況です。

防湿シートって実はちょっと馬鹿にしてたんですけど、やってみたら全然違いました!!明らかに変わるくらい、まず匂いが変わったし、湿度も変わりました。

これは実は地震の復旧工事を優先してお施主様にご迷惑をかけてしまったので、サービス工事なのですがこれはやって良かったですね。

で、断熱材を入れた。という写真です。

 

で、金物を付けたり

荒床張ったりしました。

今は天井下地と間仕切までほぼ終わっているので、サッシを変えて、電気屋さんを待って天井張って床張って壁張って建具つけて、キッチンつけて終わりです。

なんとかGW前には終われるとおもいます。

 

あと、我が社では賃貸住宅の原状回復工事もやっていまして、ハウスクリーニング事業もやっています。

汚いエアコンも

こんな感じにきれいにしています。

こんな感じでコウモリが入っていたりしたエアコンも

分解洗浄したりしています。

 

こんな感じでキレイにしております。

この時期は本来はもっと入退去多いんですけど今年はどうやら2020年入学、つまりコロナ禍入学の学生さんが多いみたいで序盤をリモートであったり休校であったりでわざと留年を選んだり大学院を選んだりって言う方が多いみたいで転出が少ないようです。

そうなると回り回って、企業の新規採用が少ないのか、転勤も減っているようです。

そのせいなのかわからないんですが、普段なら人気のアパートで人が出て人が入るという1減1増とか3減3増、0増0減みたいな満室のアパートは満室のまま、不人気の空室ボロアパートは空室ボロアパートのままみたいな状況が続くのですが、今年は転出が減って転入が少ないながらもあるせいか、「え!?このボロ、直すの!?」みたいなアパートも直して入居者さんが決まって行ってるように思います。

俺、小屋裏も床下も入ったことあるから知ってるけど、そのアパート、断熱材入ってないよ…?って言うようなアパートあります。言わないっすよ、どことか言わないですけど、一冬越せるかなぁ…。特にあそこのあの部屋入居者さん、海外の南国の方の人ですけど、知ってんのかな…上越の冬は厳しいと言う事を…。

他にも小工事いろいろやったのですが、写真がなかったり、もう何をやったのか記憶が定かでなかったりするので今日はこの辺でお開きと致します。

 

また来月、元気でお会いしましょう。